ポケカ 親子で始めました

当ページのリンクには広告が含まれています。

PRを含んでいます

もくじ

いつの間にか暗算してる・・・!

簡単にルールを超ざっくりいうと、

ポケモンカードのルール
  • 相手のポケモンを何回か倒すことで勝負が決まる。
  • バトルには10単位のダメージ計算と、残り体力の把握が必須。
  • 条件によっては効果の倍率が変わってくる。30✖️3倍の効果 など。

とまあ、カードゲームに馴染みのある方にはごく一般的な対戦型カードゲームなんですが・・

この技で50ダメージ!

したノコ

体力60だったから・・あと10のこってたー!ギリギリ!

したノコ

今度はこっちのばん!60ダメージ技!あ、弱点だから2倍の120だよ!

うえノコ

えー、やられた!くやしい!

というやりとりでスムーズ計算しながら対戦しているのを見ると、すごいもんだなーと感心しますね。

ダメージ計算に使うカウンター通称【ダメカン】

スタートデッキには紙製ダメカンがついてますが、
つまみにくいので、うちはアクリル製のものを買いました。

ポケカは結構昔からあるカードゲームですが、

私は、カードゲームは子供の頃、

周りが遊戯王一色だったのでポケカは触れてきませんでした。

ポケカはレアカードが1枚、数十万で取引されるようなものもあったり、色んな意味で今注目されているホビーです。

カードゲームは収集欲もかき立てられて私も結構好きなので、

まんまとメディアに踊らされ我が家もポケカを始めてみることにしました。

・・・が、

カードはどこにも売ってない!

そのまんま、どこにも売ってないですね・・。

人気イラストレーターさんの描くレア仕様のカードが高額取引されていることもあり・・、

おもちゃ屋さんや、コンビニでも購入制限など、抽選販売が今は一般的になり、

なかなか手に入らない状況になってしまっていました。

ただ、タイミングよく『exスタートデッキ』というのが発売されてすぐだったため、
これが買えました!

スタートデッキって

ポケカで対戦するために必要なカードが1セット(60枚)入ってます。

2人で始めるなら2つで1,000円くらいで始められます。

プラスチック製トランプ買うのとそんなに変わりませんね。

コスパ最高⭐︎構築済みデッキ

見つけたのは、鋼デッキ、炎デッキ、悪デッキ 他も数種類あるのですがあとは全て売り切れでした。

私のおすすめ炎デッキ
したノコ御用達・鋼デッキ
うえノコが選んだ悪デッキ

タイプが被っても仕方ないので、それぞれ一種類ずつ購入!悪タイプがいいなーと思ってたのですが、子供達が鋼と悪をえらんだので私は残りの炎タイプに・・!

今はなんだかんだ炎タイプデッキ、お気に入りです。

パック買ってデッキを作ろうとすると結構な金額かかりますしね・・。

ルール説明これだけ?!

スタートデッキの中に動画でルールを確認できるQRコードが乗っている紙が入っているので、それを観ながら大体のルールを確認・・・、流れしか説明が無いですね笑

やりながら覚えるしかない・・。

こういうのは実際やって覚える方が早いので、実際にやってみることに。

カード効果の説明でよくわからないものはその都度スマホで調べながらプレイしていたので、しばらくは1プレイごとに時間が結構かかり、なかなか疲れました。。

吸収がはやい子供達

今では兄弟でスムーズに対戦できてきています。

あー、もう出せるポケモンがいない!

その時の運が結構左右されるので、

全然勝てなかったり、あっという間に勝負がついてしまったりなので、

案外、同じデッキでも何度も遊ぶ楽しみがありますが、だんだんやってると
追加のカードが欲しくなってくるのが人の性ですね。

今はまだパックを売っているお店自体が希少なので、種類を増やすのが大変なんですが、ブックオフなどのリサイクルショップおすすめです!

カードはリサイクルショップで買う!

1枚10〜30円くらいで、みんな大好きキラカードも売ってます笑

私が考えたオリジナルパックも売りますよ。
50枚セット500円です。

炎、草タイプなどの種類が色々あるので、このポケモンが好きだからこれを入れたい!とか

Nintendo Switchのポケモンゲームで捕まえたことのある、このポケモンを使いたい!とか言いながら、

楽しんでそれぞれデッキを作ったり。

追加でexスタートデッキの他のタイプも買えたので、今日は水タイプでバトルする!とか、電気タイプでやる!とか色々パターンを変えて遊んでます。

\ランダムでレアデッキが入ってます/

新規ならおすすめ

ただ強いカードを入れても勝てるわけではないので、色々試行錯誤が必要です。

種類を絞ることで安定性をとるのか、色んな相手を想定して対策を組むのか、など

考えてデッキを組むのがカードゲームの楽しみでもありますね。

考える力と計算が身近になる!?

自分の引いたカードでその時の戦略を考えたり・・・。

この手持ちカード、あれが引けたら・・・!
勝てる!

メンタルが鍛えられたり・・・。

負けたー・・・でもいいんだ!次は勝つから!

数字に強くなってくれると、いいなーと期待しています。

まあ、負けてよく泣いてますけどね笑

数字に絡めてお金のことも一緒に遊びながら教えてます

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ