新生児期これ大丈夫?今すぐやめて!“親“指しゃぶり

当ページのリンクには広告が含まれています。

新生児って可愛いですよね。

初めての子ということもあり、まるで天使のよう。

ちょっとしたイタズラなんかも許せてしまいますね。

だけど、このまま行くと大変なことになるんです!

いますぐ辞めて!親の指をくわえさせること!

赤ちゃんの指しゃぶりは、最初は必死に吸いつく感じがあり、可愛らしい瞬間でした。

ギャースカ!我を寝かしつけよ!

  • 親の指を与えてはいけない・・・・・
  • 楽観的に考えてはいけない・・・・・
  • おしゃぶりをあげた方が全然マシ・・
もくじ

指しゃぶり!僕の指はここにある

新生児期の指しゃぶりは反射の一部だそうです。

母乳やミルクを飲む練習をしているのだとか。

生まれてすぐの赤ちゃんは視力がほとんどないので、口に入れることでいろんなものを確かめようとします。

自分の手足を確かめたり。足の指を咥えていたり。

あまり指を長く指を咥えるのもよくないかな、と思いおしゃぶりを使ってたりもしました。

ピジョン製品よく使ってました

新生児がずっと寝るわけない

しばらくは夜中もよく泣きますね。

新生児期は胃袋も小さいため、数時間おきに目が覚めてミルクを催促してきます。

おむつを変えたり、母乳をあげたり、なかなか最初は寝られませんよね。

夜中11時を過ぎても寝ないことがあるなんていうのはよくありました。

なんとか、寝かせようとおしゃぶりを咥えさせたりあやしたりするのですが・・。

なかなか泣き止まないですよね。

ところが、ついにやってしまったんですね・・・。

指しゃぶり!今度は見つけた親の指

添い寝しながら、つい指をくわえさせてしまいました

隣で添い寝しながらトントンしつつ、
おしゃぶりを必死に吸い付くように親の指をしゃぶります。

子供もわかってるのか、すぐそばにいる安心感でよく寝られるようになりました。

ようやく寝たかと思いきや、指を離すと起きるなど。

また噂によく聞く背中の赤ちゃんスイッチも存在が確認できました。

\歯並びは今でも綺麗です/

初心者ママパパは気づかない

指を咥えさせていれば、ぐずっていてもある程度は寝てくれるので、

私たち、夫婦ともに自分の指を咥えさせて寝かしつけを行うように・・・。

しばらくして月齢も経過してくると、おしゃぶりを咥えさせても『ペッ』

吐き出してしまうようになってしまった

半年過ぎたあたりから、もうおしゃぶりを使わってくれなくなりました

無機質なプラスチックより、親の指のぬくもりを覚えてしまったからですね。。。

指しゃぶり!待ってました?乳歯のお出まし

一般的には半年を過ぎて8ヶ月くらいですかね・・・。

そうなのです、乳歯が生えてきました。

最初はなんか、最近当たる感じがあるなと思っていたのですが、

よぎる不安を覚えながらも、しばらく続けており。

もうすぐ一才になるくらいの頃に、きっと指しゃぶりもしなくなるだろうと、、、。

この時はそう楽観的に考えていたのです。

指しゃぶりの痛みが始まる・・噛んでるでしょ

一歳半を過ぎる頃にはもう完全に生えています。

1本や2本じゃなかった気がします。

あと、多分むずむずするんでしょうね、歯が。

これからもっと生えてくるはずですから・・・。

無慈悲に突き刺さるようになりました。

妻の方が圧倒的に子供と一緒にいる時間が長いので、もう指が痛々しいことになってます。

ガッチリホールド、引き抜く時が一番痛い

毎晩の寝かしつけは、添い寝で指を咥えさせるところから始まります。

もうとても一人で長時間は耐えられません。

ねむくなって、とろんとしてくるたびに吸い付きが強くなります。

完全に噛んでますね。

寝たはずなのに、食い込んでるので引き抜く時が一番痛いんです。

もう指しゃぶりはやめられない・・とまらない

指なので形状もさることながら、まさに、『かっ○えびせん』状態、味付けは塩ではなく、血の味がしそうです。

妻の指は常にこんな感じで切り傷とアザが絶えない状態に。

夫婦で色々試して、なんとかやめさせようとしましたがやめられません。

にがい味がするクリームや、デンタルケアのおしゃぶりを新しく買ってみたり。

にがいのははとても嫌そうです!

これはしてやったり!

と思ったのも数日、にがいのを我慢してでも咥えるようになりました。

おしゃぶりは言うまでもなく全然、咥えてくれようともしませんでしたとさ。

\なんだこれ!?って顔は忘れない/

指しゃぶりは無くなったけど、結局なんだか覚えてない

私たちも、やめたきっかけがなんだったのか覚えてないんです。

おぞましい記憶として封印されたのか。。。

成長とともに自然とやらなくなったのかもしれません。

何はともあれ、

3歳くらいまでは苦痛とともに過ごす寝かしつけの毎日

となっていたのは事実なのです。

当時は笑い事じゃなかったですね。


今となっては、こんなことでも良い思い出ですが、ふと思い返すたびに夫婦でゾッとする話として受け継がれております。

この先も、『うちの子が寝る時に、私の指を咥えてるのが可愛くてー❤️

なんて言おうものならいますぐ声を揃えて言いたいですね

『今すぐ辞めろ!』

もう本当にやめたほうがいいですマジで痛い

おしゃぶりを使っていた、したノコの方がすんなりやめたよね

\ゴキゲンナナメを黙らせる・音が出るメリー/

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ