インフレって何?世界はどうなってるの?経産省白書を噛み砕いてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

なんか、色々高いんだけど、なんでこんなに高いの?

こんにちは!みなさん経済産業って聞いたことありますか?経済について考えている国の機関です。

私の場合は、
仕事柄よく銀行の人と話をしたり
申請書を作ったり
株や債券なんかも買ったりするので
日本がいま経済をどう捉えているのか参考程度に白書を見たりします。


でも・・・、色々詳しく書いてあるのですが、文も堅くてとってもわかりにくいんです。

この記事はこんな人におすすめです
  • いまの世界経済をなんとなく知っておきたい
  • インフレ、インフレいうけどなんなのか知りたい
  • 日本が何考えてるのか知りたい
  • ニュースをみたときに、あーね!知ってる!ってなりたい

白書なんてあの漫画しか知らない
現状・分析・将来の展望などをまとめた報告書の事です。

ホワイトペーパーと言ったりもします。

インフレ】って何さ
物の価値が上がるので、お金の価値が下がる状態のことです。

卵が100円で買えたのに、いま300円するよね。

卵の価値が上がったので、
100円の価値が下がったということですね。

この記事中の資料に関する出典:経済産業省 通商白書2023 概要版より

ゴリゴリ‥ボリボリ‥噛み砕いときます

\あたまが疲れたらラムネ!これおいしい/

もくじ

これが白書っていうヤツだよ!


日本が世界の経済について書いた資料です。
今後の動き方を決める参考になるよ。

毎年出して、もう75回も発行してるんだよ!


他国が色々やってるので、日本も今後どうしたらいいのか国民にわかりやすく知らせるため書いたんだよ。

わかりましたか?
よくわからないので先にいきましょう。

経済を学びたいなら本を読もう!

どうする世界経済・どうなる世界経済

今後の世界はどうなっちゃうの

  • ロシアとウクライナが揉めてたり
  • コロナ禍があったり

世界経済が不安定になっちゃったよ。


お金や他の国との商売に影響が出たからデータをまとめて今後を予想してみたよ。

とにかくインフレし続けるのはあまりよくないから、
どっかで調整する必要があるだろうね

喧嘩しないで仲良くしようよ

ロシアが攻め込んだのはよくない事なので、
世界中から厳しいお仕置きをされているよ。

あなたの国ものは買いません・・ぷいっ。

ただそのせいで、
ロシアの天然ガスが買えなくなったので、寒さを凌ぐのが大変になったよ。

中国だけは通常運転だね・・

紛争と感染症拡大で物が作れなかったり流通が減ったんだ。

なので、いろんな物が高くなったよ

日本は国民が生活に困らないように支援したりしたよ。

みんな買うのやめよ?

物が作れない状況は変わらないので、
買うお金を制限するために金利を上げたのに、
インフレが止まらないからまた上げたんだよ。

物を買うお金を借りられないように制限しようとしたんだね。

コーンは今年少なくって。
え、いくらでも買う?1本500円なら売ります。

コーン食べられないと困るので、お金借りてきます。

お金のことがよくわかる

発展途上国が破産しそう?

ちなみに日本は世界3位の先進国・・・今はね

紛争が続くと、みんなが不安になるよね。
不安になると、みんな溜め込むようになるよ。

そうすると世界に物が売れなくなる。

例えば、お金を他国から借りていて、お金を稼げなくなるとどうなりますか?

国の発展どころか存続も危うくなりますね。

は、破産だ・・・

紛争で世界と取引が少なくなったので、
自分の国だけでなんとかしようとする動きが広まったよ。

これが起こるともっと貿易が少なくなるので、
世界経済の成長が伸び悩むかも・・。

もし日本でガソリンが手に入らなくなったら何もできないよね・・。

常にアンテナを貼っておこう!

紛争終わらせられないの?


紛争を平和的に解決するためWTOっていうのがあるんだけど・・。

解決されない戦争がまだ19件もあるんだ。

日本もWTOに3件、訴えたことがあるけど解決されてないんだ。

紛争?登録しておきます。
そのうちなんとかします。
次の方・・・。

いつ解決するんだろう・・

世界経済✨回復魔法はどこにある✨

インフレ魔術に対する防衛術

インフレが激しいとお金が紙くずになってしまうのでなんとかして避けたいのです。

なんとかして要と供給のバランスをとらないといけません。

そのためには流通や生産力も上げる必要があります。

ラーメンお待ち!
あ、現金は誰も欲しがらないんで、いらないです。

うちの畑の野菜でいいですか?

そこ!設備投資うすいよ!何やってんの!

基本的に物が足りないから高くても買わざるを得ないんだ。

物を増やすことができれば欲しい人に行き渡るから、インフレも落ち着くかも!

だから新型の機械入れてもっと
効率上げた方がいいと思うんだ!

新型ゲーム機とかもなかなか手に入らないことが多いので
もっと出回ってほしい・・・

あとは環境や人権が紛争の種になる事も多いので、
それもどうにかしたいんです。

ここまでのまとめ

ここまで読んでいただいた方はありがとうございます!
そしてお疲れ様でした!長いですね!

お堅い言い回しも多いので、大変疲れます。

コロナが感染拡大したことで経済が停滞した
さらにロシアとウクライナの紛争で経済がさらに混乱した。
紛争を解決する機関があまり機能してない。
結果インフレが進んだ

イフユ

ということです。
まあなんとなくわかったかな?

はい!!
先のことはよくわからないということがわかりました!

ちょっと疲れたんで甘いもの食べてきます・・・

じゃあ日本は何をやってくれるんだい!というお話は、また・・。

美味しいキャラメルで糖分補給
↓ブログを書きたいと思ったら↓

ConoHa WING ←当ブログはこれです
お名前.com ←独自ドメインとるならこれ!
エックスサーバー←結構迷ったサーバー
月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー←超安いロリポップ

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ