ブログの成長キロク 生まれたて

当ページのリンクには広告が含まれています。
ATTENTION
  • このブログサイトの成長過程を雑にキロクしています。
  • 内容が頻繁に変わります
  • 広告を利用しています
  • 結構雑に書いてます

どうなるのか、続くのか?!

もくじ

思い立ったが吉日!さあやってみよう

イフユ

なんか始めたいな・・、あわよくば稼ぎたい、そして夢の国に行きたい・・

最近はようやく仕事も順調にステップアップしてきたイフユゾンビさん

普段の生活での倹約、節約などを無理のない範囲で行なってきているところです。

今までずいぶん周り道をして生きてきて、経済や投資などのマネーリテラシーの向上を目指し、将来に向けての資産形成を頑張っているところです。

\超コンパクトで柔らかいのでおすすめ/

イフユ

あの時は苦労したなあ・・・、こうしたらよかったかな

イフユゾンビさんは特にスキルも持たず20代の終わり頃までお金も無く、よく結婚できたなあと思っておりました。

でもそこは謎のポジティブシンキング。

最終的にはそれなりになんとかなるだろうと生活してきたのです。

昔から、よく将来は庭付きマイホームで犬がいて・・という生活を夢見たゾンビさんでしたが、

案外なんとかなるもんです。

犬ではなく猫にはなりましたが庭付きマイホームの念願は叶ったのでした。

やっぱ猫よ、ぬこー🎵

ただ、若い時に大変苦労したイフユゾンビさんは、この経験を子供達が自分で世の中に出た時に少しでも活かせるように、何か残したいと考えました。

イフユ

なんかノートでも・・あ、手書きめんどくさ・・

イフユ

そうだ、ブログやってみようかな!・・あわよくば稼ぎたい

という思いがきっかけで、YouTubeやブログなどを見て、自分もやってみようと思い立ったのでした。

比較してみてね!

ConoHa WING ←使い始めたサーバー

お名前.com ←同じ会社のよく見るほうドメイン取得

エックスサーバー←結構迷ったサーバー

ここまでの収支

新しい事に挑戦するキモチ ¥プライスレス

ちなみに苦労がなくなったわけでは無いです。

アフィリエイトのアクセストレード

実はWordPress自体は仕事の中でちょっとだけ触る機会があったのですが、基本的に外注さんにお任せだったので

希望のレイアウトや、文章、写真を提示して更新してもらうだけでした。

わ、もう更新されてるすごいなあ

と当時はただ思っていただけなので、まさか自分で触ることとはつゆ知らず。

とにかく、ブログ媒体を調べていくうちにやっぱりあわよくば稼ぎたい気持ちが出ているので、

収益化ならオススメとよく記事を見ることや、自身も触れたことのあるワードプレスにしようと思い登録を進めたのでした。

ワードプレス導入!

ここまでの収支

利用サーバー:ConoHa WING【1年プラン 11,880円】

ConoHa WING ←リンク先
お名前.com ←同じ会社のよく見るドメイン取るほう
エックスサーバー←結構迷ったサーバー
月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー←超安いロリポップ


コンテンツ:WordPress(テーマ cocoon :無料)

合計 -11,880円

\私の周りだと↓lolipop利用者も結構多いです/

 

ワードプレス・・ちゃんと触るのは久しぶり、というかほぼ初めて・・
全然わからない⭐️

え・・ブロックって何
エクセルのセルみたいなこと?
カラム・・・?チョ

いつもとりあえずは触ってみる、マニュアルは読まないタイプのイフユゾンビさん。
馴染みのないワードがたくさんで全くわかりません。

段落は文字か、画像はわかる。
吹き出し!いろんなところで見るやつはこれねー!

見出しって自動で目次ができるんだなあ、あとは練習として何かひとつ書いてみよう

ネット検索してブログの作りかたを教えているサイトを見たり、
YouTubeをみたりでなんとなく操作方法を確認しながら、やっとこさ作ってみました第一弾。
割と最近子供達と始めたポケカについて書いたものですが、

文字数も少ないのですが、操作方法を一つ一つ調べながら書いたので、
なんと出来たのは2日後でした。

つ、疲れた・・・これは大変

ブログ3日目・・一つ目の記事が完成!

見出しってすごー ってなった最初の記事です。

勝手に目次がつくられるんですね!

ちなみに話は少し飛びますが、
無料テーマのcocoonがどうしても合わなかったので、
1週間くらいでswellに移行しました↓

スタイリッシュでおしゃれ!
操作わかりやす、早めにやっておいてよかった。

合わないものを使い続けるより、早めに切り替えたほうが、結局コスパ、タイパはいい気がします。

ストレスフリーが一番です。

ここまでの収支

使用サーバー:ConoHa WING【1年プラン 11,880円】


お名前.com ←同じ会社のよく見るほう

月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー←超安いロリポップ


コンテンツ:WordPress(テーマ cocoon :無料)
 ↓
swellテーマ購入 -17,600円

合計 -29,480円

しょ、初期投資だしね・・!!

次の記事への取り掛かり

そんなこんなで2記事目に並行して取り掛かるわけですが、初めから格安SIMの記事を書きたいと思っていたイフユゾンビさん。

今は格安SIMを渡り歩いてきましたが、結婚してしばらくまではdocomoだったんですよね。

当時は二人で15000円近く払っていたもんですから、スマホ貧乏まっしぐらです。

お金がなかったイフユゾンビさん、貯金もすっからかんでしたのでこれからを生きるために必死です。

いろんな記事を読み漁り、比較しまくりました。

そんな中、mineoがかなり安くて、半年間?500円引きだかでで激安だったのです。

そんでもって料金プランを現在の物とでシミュレーションしてみたところ。

月に12,000円以上安くなるんだけどまj!!

という感じに衝撃を受けたので、もうやるしか無いと勢い余って契約しました。

メールが消えたりなんか、連絡先消えた人いたり、

当時は設定もよく分かってなかったので結構大変だった記憶があったりもします。

マネをしようと試みた2記事目をかきあげる

もう格安シム紹介記事なんて何千番煎じかわかりませんが、いろんなブログをみて

参考にして書いてみた記事です。

そんな温かい目でみてください。

\おすすめ!ウチはU-NEXT依存度高め/

この時点ではまだ2記事だったので、未公開設定です。

せっかくなので、記録をつけることにした

ブログを書き始めて、このサイトがどうなっていくのか、

後で見返した時に気づけることもあるかなと、記録的な記事を残そうと思いました。

\クリック貰えると喜びます/

PVアクセスランキング にほんブログ村

半分は今のところふざけ気味ですが、もしも今後ちゃんとした成果が出るようであれば、

少しずつ清書していこうかなと思います。

私は普段、社内事務全般を行っており、デスクワークが中心なので、

ちょっとした隙間時間に記事を書けるのもかなりアドバンテージがあるかなと思います。

総務などを行っていて感じた事ですが、意外といろんな制度に関して知ってるようで知らない人が多かったんですよね。

なんとなく名前は知っているとか、こんな時どうすればいいの?

なんて相談に来ることもよくあります。

3記事書いて公開設定へ

自分の知識の再確認のためにも、仕事に関係ある記事を書くのは良い勉強はかも、なんて思って書いてます。

という事で、社会保障の病院に行っても払いすぎない制度がある。
というのも書いてみました。

これを書き終わったくらいで公開設定したと思いました。

ほぼ同時期くらいに【x】(Twitter)も作成して投稿したりしてました。

直後のインプレッションは、こんな感じでした。

自分の作成したものを人に見てもらえてるっって、結構嬉しかったです。。

来てくれた方々、本当に感謝してます。

モチベあがります。

保険で苦労した経験を糧に

サラリーマンの場合、傷病手当金とかもあるので意外となんかあった時にもらえる制度は多いです。

昔はそんなこともよく知らないで、過剰に民間保険をかけてヒイヒイしてましたね。

保険生活苦でした。あのままだったら今は無いです。

確か、当時の手取りの1割以上は保険代で消えていってましたね。

全部掛け捨てだったので、何も残らず、病気もしなかったので本当にもったいなかったです。

テーマをswellへ移行

ブログの書き方なんかを調べながら書いていると一定数swellというワードが出てきまして、どんなものか見ていると

公式ページからすでにスタイリッシュでカッコいいです。

表示も無料テーマと比べて見やすく感じました。

有料であることのアドバンテージがあるはずと感じたので、その日のうちにswellを購入しました。

導入やcocoonからの移行もけっこうスムーズでしたが、中にはうまく表示されない部分もあって、

書き直しました部分もいくつかあります。

4記事目

ふるさと納税のこと。

制度の改正がタイミング的に近かったので。

あと馬刺しをひたすらおすすめしたいのでス。

ちなみにこの時くらいになんと報酬が発生しておりました!

ウェーイモチベ上がる。

そしてこの辺りから怒涛の1日1記事アップ!

10日目

11日目

12日目

13日目

14日目

15日目

16日で途切れてしまいましたが、経産省白書のせいです・・・。つよい。

17日は2記事アップ

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ村なんかも登録して、少しづつプレビューも増えてきました!

次の書くネタをとりあえず

タイトルだけ書き留めておいたり、ちょこちょこリライトしております。

記事数が10をようやく超えました!リライトしつつなので新記事投稿ペースは少し落ちるかもですね。

めざせ20記事!

ここまでの収支

使用サーバー:ConoHa WING【1年プラン 11,880円】

ConoHa WING ←リンク先  
お名前.com ←同じ会社のよく見るほう

月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー←超安いロリポップ


コンテンツ:WordPress(テーマ cocoon :無料)
 ↓
swellテーマ購入 -17,600円

合計 -29,480円
発生   260円

収支 −29,220円 \ちょっと増えた/

Google AdSense にも申請出してた

Googleサイトキットを使って申請出してました。

メールの日にちが8日だったので8日か9日には多分申請になってたんでしょうね。

その時点で5記事か多くても6記事しかないのに・・・。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ